文具カフェ
大好きな万年筆のこと、文具のこと、日々の雑感などを綴ります
プロフィール

KEN

Author:KEN
万年筆が好き。文具が好き。
http://twitter.com/kenwithlove



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター





初めの一歩
これです。

IMG_0291S.jpg

ペリカン、ペリカーノ・ジュニア。
万年筆にハマるきっかけになった、いけない1本。


IMG_0288S.jpg

3年ほど前のある日、書店の文具コーナーでこれを目にしたのが全ての始まり…
もっとも、その時は見て名前を覚えただけで、いったいどういう物なのか、Webで確認してから購入しました。
万年筆に触れるのは15年ぶりぐらいだったとはいえ、今思えばものすごく慎重でしたね(笑)
字幅が結構太めなのでノートをとるのは少々きついけれど、その分、カリカリ感もなく書きやすいペン。
「万年筆に興味があるんだけど、実際に使いこなせるかな?」と迷っている人には、このペンでまずはメモ書きや落書きから始めてみることをおすすめします。
私自身、たまに取り出して書いてみるのですが、「結局このペン1本で十分なのかも…」と思うことがあります。


IMG_0286S.jpg

デザイン的には、よく言えばポップ。細部のデザインやカラーリングも含めて、やはり児童向けという印象は否めません。それでも、クリップのない太めのシルエットは結構好きです。この形で、金ペンで、軸が黒か茶系だったら…絶対1本買いますね。





