文具カフェ
大好きな万年筆のこと、文具のこと、日々の雑感などを綴ります
プロフィール

KEN

Author:KEN
万年筆が好き。文具が好き。
http://twitter.com/kenwithlove



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



スポンサーサイト


定番

ラミーのサファリ。定番中の定番…あまりに有名な万年筆です。
なので、クリップの形状がどうとか、いまさらくどくどと言いません(笑)

IMG_0358s.jpg

初めて買った万年筆がサファリ…という人は結構多いはずです。
私の場合は、ペリカーノの次に買ったのがこれでした。
ブルー、レッド、イエロー、透明…と、さんざん迷った末に最も無難な黒軸を選びました。
この黒軸は黒というより焦茶…しかも梨地仕上げで、渋いです。
ちょっと鉄のようにも見えますね。

鉄と言えば、鉄ペンならではの硬い硬いペン先…
「インクフローで書かせる」タイプのペンですね。

IMG_0361s.jpg

ペン先はFを選んだのですが、それでも当時の私には太く感じられたので、後からイエロー軸のEFを買い足しました。
このイエローはいいですね。現行モデルは「レモンイエロー」で、今ひとつ好きになれませんが。
でもサファリのFとEFの字幅の差って、あまりないんですよね。。
(黒軸には今、アルスターから取ったMニブを付けていて、なかなかスムーズな書き味です。)

ちなみに、首軸のくぼみに指を当てて握ると「正しい持ち方が自然と身につく」と言われていますが、私の場合はペンの後ろ寄りを握って書くので、ほとんど意味がありません。。

IMG_0371s.jpg

ほらね(笑)

関連記事


コメント
あ、持ち方私もコレです。
LAMY往年の黄色、深みが有っていいですね。
今の色より、より美味しそうで好きです。(ってそこ?)
[2010/11/12 00:40] URL | 大阪のオバチャン #- [ 編集 ]

こんにちは、こちらでは、はじめましてw・・・。

”2本”揃うと「某縦縞球団」のカラーになりますねw・・・。
[2010/11/12 19:10] URL | lomo #nKBDKouo [ 編集 ]

>大阪のオバチャンさん

3枚目の画像の色、この色がいいんです。



>lomoさん

いらっしゃいませ☆
某球団ファンの方は交互に何本も並べて楽しんでいたりして…
[2010/11/13 10:02] URL | KEN #ehuBx04E [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://bungucafe.blog136.fc2.com/tb.php/8-52326f15



