文具カフェ
大好きな万年筆のこと、文具のこと、日々の雑感などを綴ります
プロフィール

KEN

Author:KEN
万年筆が好き。文具が好き。
http://twitter.com/kenwithlove



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



スポンサーサイト


落ち着く
手持ちの万年筆の育成・熟成のため、自宅ではなるべく多くの種類を毎日使うようにしています。
就寝前の時間に、10~12本ほどのペンで数行ずつ、日記めいた書き物をするのです。
M805/Fニブでスタートし149/Mニブで終わるのですが、2番手は大抵このペンです。

DSC00016s.jpg

…ド定番。(笑)

どこにでもあるM800のMニブですが、大変書きやすいです。
とりあえずペリカン、とりあえずM800…とでもいいましょうか、安心して使える1本ですね。
書き味がいいとかいうより、使いやすい万年筆ではないでしょうか。
長さ・太さ・重さのバランスは、たとえばM600のような軽いモデルよりこちらのほうが断然良いです。
やや大きめで重さがあるペンが私は好きなので。

DSC00015s.jpg

特に調整はしていませんが、使い続けるうちに明らかに書き味が上がりました。
私の手に馴染んできた感じ。
これで書いていると、何となく気持ちが落ち着きます。

DSC00011s.jpg

そういえばこれはヤフオクで安く手に入れたもので、届いてみたらキャップに3cm近いこすり傷がありました。
ただ、使い出したらそんなことは気にならなくなりました。
普通に書けるんですから。

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://bungucafe.blog136.fc2.com/tb.php/24-5c13dc70



