文具カフェ
大好きな万年筆のこと、文具のこと、日々の雑感などを綴ります
プロフィール

KEN

Author:KEN
万年筆が好き。文具が好き。
http://twitter.com/kenwithlove



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初めの一歩
これです。

IMG_0291S.jpg

ペリカン、ペリカーノ・ジュニア。
万年筆にハマるきっかけになった、いけない1本。


IMG_0288S.jpg

3年ほど前のある日、書店の文具コーナーでこれを目にしたのが全ての始まり…
もっとも、その時は見て名前を覚えただけで、いったいどういう物なのか、Webで確認してから購入しました。
万年筆に触れるのは15年ぶりぐらいだったとはいえ、今思えばものすごく慎重でしたね(笑)
字幅が結構太めなのでノートをとるのは少々きついけれど、その分、カリカリ感もなく書きやすいペン。
「万年筆に興味があるんだけど、実際に使いこなせるかな?」と迷っている人には、このペンでまずはメモ書きや落書きから始めてみることをおすすめします。
私自身、たまに取り出して書いてみるのですが、「結局このペン1本で十分なのかも…」と思うことがあります。


IMG_0286S.jpg

デザイン的には、よく言えばポップ。細部のデザインやカラーリングも含めて、やはり児童向けという印象は否めません。それでも、クリップのない太めのシルエットは結構好きです。この形で、金ペンで、軸が黒か茶系だったら…絶対1本買いますね。

関連記事


コメント
こんにちは。
Twitterから飛んできました。

ペリカーノジュニア、良いですね。
いけない一本と言いたくなる気持ち、よーく分かります。
子供用とは言えちっとも侮れないですからね。

他のお宝品のご紹介も楽しみにしています。^^
[2010/11/03 11:25] URL | 大阪のオバチャン #- [ 編集 ]

ありがとうございます。コメント第1号ですね。

本当に、このペンを見かけなかったら、普通にボールペンやシャープペンシルだけを使い続けていたかもしれませんね。
[2010/11/03 16:53] URL | KEN #ehuBx04E [ 編集 ]

わたしも
ツィッターから飛んできました。
キャップ割れるという話が来ていますが、いかがでしょうか?
良いですよね、これ。
[2010/11/03 22:20] URL | 二右衛門半 #a2H6GHBU [ 編集 ]

>二右衛門半さん

おかげさまで私のは無事です。

…あまり使っていないってことでしょうか(笑)
[2010/11/03 23:43] URL | KEN #ehuBx04E [ 編集 ]

同感です
BLOG開設おめでとうございます!これからも楽しみに読ませていただきます。

私も同じくこの一本からすべてスタートしました。太字、太軸が書きやすく未だに使用してます。コンバーターも無理やり入れてw

一代前?のモデルでキャップが白いものを四色持ってます。すべての原点のような気がします。
[2010/11/06 22:51] URL | 郵子 #ncVW9ZjY [ 編集 ]

>郵子さん

たしかにコンバーターの装着感は心許ないですね(笑)
自宅専用になっています。

[2010/11/07 08:13] URL | KEN #ehuBx04E [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://bungucafe.blog136.fc2.com/tb.php/2-4705850d



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。