文具カフェ
大好きな万年筆のこと、文具のこと、日々の雑感などを綴ります
プロフィール

KEN

Author:KEN
万年筆が好き。文具が好き。
http://twitter.com/kenwithlove



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



スポンサーサイト


絶煙記念日
実は私…元・チェーンスモーカーです。
多い時で1日3箱近くも吸っていましたが、幸いにもやめることができました。
煙草との縁を絶つということで「絶煙」なのですが、3年前の1月27日から
始めたので、それから毎年1月27日が私の絶煙記念日になりました。

ところで、記念日にはやっぱり記念品、お祝いの品が必要ですよね。

DSC00028s.jpg

去年の記念品がこちら。
プラチナの#3776 ブライヤー 太字です。
太字とはいえ、プラチナのニブは細字寄りなので、私の感覚だと中字ですね。
太過ぎず使いやすい字幅です。
縦太横細のスタブ風の筆記線になるのも、私の好みです。

DSC00029s.jpg

木軸万年筆の楽しみの一つは使い続けるうちに軸が熟成してくることですが、
待ち切れない私は、佐々木商店のつやふきんを買いに銀座へ走りました。
もちろん、ちょっと磨いただけで劇的にツヤが出てくるわけではないので、
さらにラナパーを塗ったり、オリーブオイルを塗ってみたり…
毎日このペンだけを使うわけではないので、1年経過した今でも、まだ熟成
途上です。

DSC00035s.jpg

ペン先を横から見るの図。
平たくシャープなイメージで、この形は好きです。

デフォルトではインクフローが絞られていて、シャリシャリした書き味でし
たが、自己調整で切り割りを拡げ、さらにWAGNERの調整師の方の絶妙な
調整を経て、すらすらと気持ちよく書けるようになりました。

ちなみに、1周年記念はパーカーのソネットでしたが、今は手元にありま
せん。
今年の記念品については、また後日…

関連記事


コメント
ブライヤーのそれも太字だなんて
私の目の前に置いたら危険極まりない物品です。

冗談はさておき、記念万年筆っていいですね。
私、何の記念でもないのについ先日
清水の舞台を実行してしまいました。
ちょいビンテージのビッグトレドです 大汗。
[2011/01/26 11:23] URL | 大阪のオバチャン #- [ 編集 ]

>大阪のオバチャンさん

「ちょいビンテージのビッグトレド」がとても気になります。。
[2011/01/27 21:42] URL | KEN #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://bungucafe.blog136.fc2.com/tb.php/18-df9e6893



