文具カフェ
大好きな万年筆のこと、文具のこと、日々の雑感などを綴ります
プロフィール

KEN

Author:KEN
万年筆が好き。文具が好き。
http://twitter.com/kenwithlove



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター





小さな吸入式
ペリカンのM300系万年筆には小さな万年筆という印象しかなかったのですが、
ある時に試筆させてもらったところ、意外と普通に使えそうなことがわかりました。

で、こちら…

DSC00407s.jpg

ペリカン M350 バーメイル。
収納時11cm、筆記時13cmというサイズで吸入式…
何というか、いじらしいですね。(笑)

小さく細く軽いペンですが、特に書きにくいとは感じられないのが不思議です。
書き味がいいからかな…?

DSC00410s.jpg

よく言われるように、柔らかなペン先です。
「関節が柔らかく動く」といえばいいのでしょうか、ペン先全体に柔らかさを感じます。
字幅はM。インクフローは良好で、これは当たりでした。

ちなみにこのモデルは既に廃番なので、某オークションで入手しました。

DSC00412s.jpg

どこにでも携帯できそうなコンパクトなペンですが、簡単に紛失してしまいそうな気が
するので、外で使ったことはありません。。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ


落ち着く
手持ちの万年筆の育成・熟成のため、自宅ではなるべく多くの種類を毎日使うようにしています。
就寝前の時間に、10~12本ほどのペンで数行ずつ、日記めいた書き物をするのです。
M805/Fニブでスタートし149/Mニブで終わるのですが、2番手は大抵このペンです。

DSC00016s.jpg

…ド定番。(笑)

どこにでもあるM800のMニブですが、大変書きやすいです。
とりあえずペリカン、とりあえずM800…とでもいいましょうか、安心して使える1本ですね。
書き味がいいとかいうより、使いやすい万年筆ではないでしょうか。
長さ・太さ・重さのバランスは、たとえばM600のような軽いモデルよりこちらのほうが断然良いです。
やや大きめで重さがあるペンが私は好きなので。

DSC00015s.jpg

特に調整はしていませんが、使い続けるうちに明らかに書き味が上がりました。
私の手に馴染んできた感じ。
これで書いていると、何となく気持ちが落ち着きます。

DSC00011s.jpg

そういえばこれはヤフオクで安く手に入れたもので、届いてみたらキャップに3cm近いこすり傷がありました。
ただ、使い出したらそんなことは気にならなくなりました。
普通に書けるんですから。



定番ですが
M600の次に買ったペリカンはこれでした。

IMG_0488s.jpg

M805ですね。
M800の青縞よりもシルバートリムのこちらが好みです。
定番万年筆なので、あとは省略してもいいくらいですが(笑)

IMG_0487s.jpg

若々しいイメージがありますね。
字幅はFで、天冠とペン先のヒナは2羽です。

IMG_0492s.jpg

毎日、家で使う1本目の万年筆は、このM805と決めています。
1日に1回はこの万年筆を手に取ります。そういう意味で個人的にも定番の万年筆です。
2年半ほど使い続けて、今ではすっかり手に馴染んでいる感じ。
硬めのペン先ですが、インクフローが適量で、書き味はスムーズです。

IMG_0493s.jpg

時々、M405青縞も欲しくなります。。




この1本があれば…
初めて手にした回転吸入式万年筆は、スーベレーンM600、Fニブです。
M400、M600、M800あたりはもう、万年筆好きにとっては基本ですね。

IMG_0426s.jpg

初めてボトルからインクを吸入した時は、いよいよ本格的に万年筆の世界へ足を踏み入れてしまった…そんな気がしました。
ここからどんどん万年筆にはまっていくわけですが、もしあの時あそこで思いとどまっていたら…(笑)

IMG_0427s.jpg

初めはM400を買うつもりだったのですが、試筆してみたところ、ひと回り大きなM600のほうが私の手には馴染みました。
私の手はそれほど大きいというわけでもないのですが、万年筆は大きなサイズの方が使いやすく感じます。
特に軸の太いタイプが好きですね。

IMG_0428s.jpg

初めての吸入式金ペンで書き味も良かったので、購入後しばらくの間は会社でも家でもこれで書きまくりでした。
持ち運び用にペンケースも買い、紙にも凝り始め…と、よくあるパターンですね。
軽やかに、なめらかに、まるでペン先で撫でるように書いていける…そう感じていました。
この1本さえあれば…と、その時は思いました。(笑)

IMG_0429s.jpg

他の多くの万年筆とローテーションを組みながら、今でも時々使っているのですが、ペン先を自分でいじったせいで少々荒れた書き味になっています。
WAGNERの調整師の方に調整をお願いしないと…



年長者向け
ペリカンが続きます。ペリカーノです。
ペリカーノJr.が思いのほか太めの字幅だったため、もっと細字寄りの万年筆が欲しくなって入手したのがこれです。
デザインも大人っぽいし(笑)


IMG_0325s.jpg

…が、別に細字じゃありませんね。結構太めの字になるんですよね、これ。
インクフローが良いので、黒インクを入れるとサインペンのようです。
それだけ書き味はなめらかなので、実はペリカーノJr.よりもこちらのほうが好きだったりします。
レギュラー品の軸色(青、緑、赤、オレンジ)はかなり「オモチャっぽい」のですが、伊東屋限定バージョンの黒軸、白軸はなかなかシック。

IMG_0323s.jpg

最近モデルチェンジして、ペリカーノJr.のような「スクールペン」的イメージの強い万年筆になりました。
というより、ペリカーノJr.以上にオモチャっぽい印象で、私は全く食指が動きません。
店頭や通販では旧モデルがまだ流通しているようなので、今が買い!(笑)





