文具カフェ
大好きな万年筆のこと、文具のこと、日々の雑感などを綴ります
プロフィール

KEN

Author:KEN
万年筆が好き。文具が好き。
http://twitter.com/kenwithlove



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター





謹賀新年
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
もう三が日も過ぎてしまいましたが…

DSC00278s.jpg

さて、今年もスティピュラの万年筆からスタートしましょう。
去年の元日にご紹介したエトルリア アルターエゴ の限定品、フィエーゾレです。
世界限定193本。胴軸にはシリアルナンバーが刻まれています。

渋くて深みのあるこの色合い…
実物をお見せできないのが残念です。

DSC00285s.jpg

アルターエゴとは異なりこちらは吸入式なのですが、驚いたことに尻軸を回す方向
がペリカンその他とは逆です。
使っていると、何となく『大型コンバーター内蔵式』というような感覚があります。
インク窓がないのも、そう感じさせる理由の一つでしょう。

インク残量の確認にはひと手間必要です。
尻軸を少し回してみて、ペン芯にインクがじわじわと染み出してきたら、「まだ結構
入ってる」ということですね。

DSC00283s.jpg

アルターエゴと同じMニブを選択したので、書き味も同じ…なはずですが、実際
にはかなりの個体差がありました。
硬めでガサガサした筆記感でしたが、調整を受けてまろやかな書き味に。

DSC00284s.jpg

重さは44gもあります。でも、重たい万年筆、好きですよ。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ


謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、昨年は今までにないペースで新しい万年筆を買い求めた一年でした。
何本もの素晴らしい万年筆に出会えた一方で、使わなくなったペンは次々に手放してしまいました。
今年はどうなるんでしょうか。楽しみですね。

本当は年末に発表するのがスマートなのですが…
ここで私の "PEN OF THE YEAR 2010" を書き留めておきましょう。
これです。

IMG_0546s+

スティピュラのエトルリア アルターエゴ。Mニブ。
去年出会った万年筆のなかで、敢えてベスト1を選ぶならこれです。
眺めても書いても素晴らしいと感じられる大当たりの1本です。

IMG_0543s+

これを入手した時は「もうこれだけあればいいや」と思いました。
もちろん、物欲というものはそう簡単には収まらないものです。。





